2023.03.24
KNOWLEDGE
【Yahoo!広告】レスポンシブ検索広告(RAS)でアドカスタマイザーを活用しよう!
皆さんこんにちは!
Yahoo!広告では、2022年8月17日からレスポンシブ検索広告(RAS)でアドカスタマイザーの利用が可能になりましたが、積極的な活用はできていますか!?
「機能を知ってはいるがまだ実装できていない、、、」
「拡大テキスト広告での実装が難しかったので今回も難しそう、、、」
といった悩みをお持ちではありませんか?
本記事ではアドカスタマイザーの「設定方法」や「活用例」を分かりやすくまとめましたので、ぜひ最後までお読みくださいませ!
1.アドカスタマイザーってどんな機能!?
これからご紹介するYahoo!広告の「アドカスタマイザー」とは、レスポンシブ検索広告の見出しや説明文をキーワードに合わせてカスタマイズできる機能です。
アドカスタマイザーを活用すると、設定しているキーワードに合った広告を配信することができるようになります。
また広告グループを複数作成する必要もなくなるので工数削減にも繋がります!
2.レスポンシブ検索広告(RAS)×アドカスタマイザー
レスポンシブ検索広告でのアドカスタマイザー利用が可能になったことで、これまでよりも「ユーザーの検索語句にマッチした訴求」により、効果的な配信が期待できるようになりました。
※アドカスタマイザーのご利用にはキャンペーンエディターが必要です。
レスポンシブ検索広告でアドカスタマイザーを利用する場合、他の広告タイプとは設定手順が異なります。
~アドカスタマイザー~
▼データ自動挿入リストを利用して設定
・拡大テキスト広告
・動的検索連動型広告
▼アドカスタマイザー属性を利用して設定
・レスポンシブ検索広告
※2022年9月28日に拡大テキスト広告、動的検索連動型広告のアドカスタマイザーにおいてデータ自動挿入リストの提供は終了しております。2023年3月末(予定)にはデータ自動挿入リストを利用した広告配信ができなくなります。
3.アドカスタマイザーの設定方法
レスポンシブ検索広告のアドカスタマイザーは、下記3つのステップで設定することができます。
1.アドカスタマイザー属性の登録
2.アドカスタマイザー属性の関連付けと値の設定
3.データ挿入するレスポンシブ検索広告の作成
それぞれステップごとに設定方法を解説していきます!
3-1.アドカスタマイザー属性の登録
まずは「キャンペーンエディター」で広告に挿入する値の名称やタイプ(テキストや数値など)を指定した「アドカスタマイザー属性」を作成します。
①右上の「ライブラリー」タブをクリック
②「ライブラリー」タブの配下にある「アドカスタマイザー属性」をクリック
③「テキスト・数値・価格・割合」から属性をクリック
④属性名を設定したら属性の追加は完了です。
タイプごとの値の入力仕様
タイプ | 仕様 | 値の例 |
テキスト | 90文字以内で入力してください。 全角は2文字、半角は1文字でカウントします。レスポンシブ検索広告のアセットと同じ文字種別や記号を利用できます。 |
4K プラズマテレビ 2,400円 ※価格を円で表記したい場合はタイプを「テキスト」にしてください。 |
数値 | 15桁以内の半角数字を入力してください。 3桁区切りのカンマや小数点も入力できます。 |
10 22.5 1,200 |
価格 | 先頭または末尾に通貨記号の入力が必須です。利用可能な通貨記号は以下の4種類です。 ¥、$、JPY、USD15桁以内の半角数字を入力してください。 3桁区切りのカンマや小数点を入力することも可能です。 |
¥50,000 |
割合 | 割合記号(%)の入力が必須です。 15桁以内の半角数字を入力してください。 3桁区切りのカンマや小数点を入力することも可能です。 ※小数点以下にカンマは使用できません。 |
0.5% 10% 1,500% |
3-2.アドカスタマイザー属性の関連付けと値の設定
登録したアドカスタマイザー属性を「キャンペーンや広告グループ、キーワード」に関連付けることで、広告ごとに設定した値を表示させることができます。関連付けの手順は以下のとおりです。
①アドカスタマイザー属性を関連付けする単位「キャンペーン、広告グループ、キーワード」のタブをクリック
②データエリアの「アドカスタマイザー属性」の空欄を選択すると、右側に表示されるボタンをクリック
③「②」を行うとアドカスタマイザー属性一覧が表示されます。※例 : 「キーワード」を選択した画面
④「値」の欄に登録したいテキストを入力し、設定ボタンをクリックで設定完了です。
属性の値の設定では、インポート機能を利用した一括登録が可能です。
CSVの作成方法は下記のような形で入力します。
※CSVファイルのインポート方法はこちら
3-3.データ挿入するレスポンシブ検索広告(RAS)の作成
広告文は埋め込み関数{CUSTOMIZER.属性名:デフォルトテキスト}を含んだアセットを作成し、通常通りの入稿で問題ないです。
記述ルールと記述例は下記のとおりです。
※レスポンシブ検索広告の作成は「Yahoo!広告キャンペーンエディター」だけではなく、広告管理画面からも追加可能です。
4.レスポンシブ検索広告(RAS)×アドカスタマイザーを使ってみよう!
通常の広告と比べて設定がやや複雑なため、難しいイメージを持たれやすいアドカスタマイザーですが、活用することでユーザーに適した配信が可能となり「CTR向上」や「CPC改善」が期待できる大事な機能の1つです。
また、2023年3月末(予定)に「拡大テキスト広告、動的検索連動型広告」のデータ自動挿入リストを利用した広告配信ができなくなります。サービス終了前に、是非レスポンシブ検索広告でアドカスタマイザーをご活用ください!
本記事を最後まで読んで頂きありがとうございます。
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