新しくサイトを立ち上げたり、リスティング広告を新しく
出稿した際に、すぐにコンバージョンが出ない場合があります。
その際、キーワードや広告文のチェックなど管理画面上で
起きていることを見て、解決を試みると思います。
ただ、そこだけを見ていると、見落としてしまうポイントがあります。
ここではそのポイントをいくつか記載したいと思います。
・そもそも広告は出ているか?
管理画面上でもインプレッションやその他の数値で
掲載がされているのかどうかは、確認することが出来ます。
その数値を確認することはもちろんなのですが、
実際に自分で検索して、掲載の有無や、掲載のされ方を
あわせてチェックすることをオススメします。
・実際に購入/申し込みなどコンバージョンポイントに辿り着けるか
新しくサイトを立ち上げた時などの起こりやすいのですが
入力フォームの不備であったり、ページの遷移が非常に
スピードが遅かったりしてコンバージョンポイントに
スムースに辿りつけないことがあります。
ユーザーはこういったところですぐにサイトから離れて
いってしまいますので、チェックした方がよいポイントです。
・コンバージョンポイントにタグが入っているか
(タグマネージャーを使用している時は、設定がされているか)
コンバージョンタグを完了ページ等に入れることを忘れることも
当たり前ですが、コンバージョンがあがってこない原因のひとつです。
ちゃんとページソースを目視で確認し、問題ないか確かめましょう。
また、最近ではタグマネージャーを使用する場合も増えてきているかと思いますが
タグマネージャー自体の設定があっているかも確認をする必要があります。
いかがでしょうか。
リスティング広告を出稿していると、どうしてもキーワードや広告文等に
目が行きがちなのですが、盲点なのがサイトの方に問題がある場合です。
管理画面だけではなく、実際に掲載面や、サイトの挙動などにも
目を配ることも、広告運用者のタスクではないかと思います。
バリュークリエーションでは、ターゲットの設定
競合の調査から分析、広告運用まで幅広くご相談頂けます。
こちらからお問い合わせください。
http://listingdoctor.net/form.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼リスティング広告アカウント診断やってます▼
http://listingdoctor.net/?utm_source=newsletter&utm_medium=mail&utm_campaign=mailmagazine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼次世代広告配信 value DSP▼
http://value-creation.jp/service/?utm_source=newsletter&utm_medium=mail&utm_campaign=mailmagazine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━