YDNやGDNのコンテンツ向け広告において
検索連動型広告で使用をしている
広告文をそのまま使っていませんか?
そのまま使用をしても、効果があがる場合もありますが
基本的に検索連動型広告とコンテンツ向けの広告は
別物と考えて取り組んだ方が良いと言えます。
というのも、そもそも検索連動型広告は
ユーザーが検索した結果に出すことで
ユーザーが求めている情報である場合が多く
広告であっても受け入れ易いと言えます。
一方で、コンテンツ向けの広告においては
ユーザーがコンテンツを見ているところに
言ってしまえば邪魔をして、広告を配信している
状態となり、情報の取得を妨げていると言っても
過言ではありません。
そこで、コンテンツ向け広告を作成するに当たっての
ポイントをいくつか記載しようと思います。
1.競合分析と自社の強みを明らかにする
これはコンテンツ向け広告に限ることではありませんが
競合を分析した上で、自社の強みは何があるのか、
また、ユーザーに対して何が提供できるのかを
明らかにしておくことはとても重要です。
そこを理解した上で、広告文にも強みを乗せて
行くことで、他社との差別化がはかることができます。
2.ターゲットをしっかり決める
誰に対して何を売るのかをしっかり決めましょう。
コンテンツに掲載をしても広告は見られないことがほとんどです。
その中で、ユーザーの目をひかせるには、ユーザーに対して
自分に関係があると思わせることです。
その為にも、ターゲットを決めることが重要になります。
また、これがはっきりしていないと、ありとあらゆるコンテンツに
掲載がされてしまい、収集のつかないことになってしまいます。
3.当たるまでひたすら繰り返す
広告文に正解はありません。
まったくクリックされないこともあれば
いきなりとんでもないくらいのクリック率が出る広告もあります。
当たりを引くには、仮説を立て広告文の入稿とテストを繰り返すほかありません。
と、他にもポイントは色々とありますが
比較的、広告を作成するにあたって意識している点を記載しました。
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