街で見知らぬ人に、
「この辺でおすすめのラーメン屋ってありますか?」
と尋ねられたら、なんと答えますか?
この質問でわかる相手の事は
・ラーメンが好きである
・これからラーメンを食べたい
だと思います。
この質問を受けて、もし自分が好きなラーメン屋が
あったらそのまま教えるのではないでしょうか。
とても親切な行為ですよね。
教えられた人も感謝すると思います。
一方で、同様の質問をされた時に、さらに深く
ラーメンの好みを聞いたらどうなるでしょう。
あっさりが好きなのか、こってりなのか
塩味が好きなのか、味噌味が好きなのかなどなど。
例えば味噌ラーメンが好きだった場合、
先ほどの
・ラーメンが好きである
・これからラーメンを食べたい
に
・味噌ラーメンが好き
という情報を得ることができました。
ここで美味しい味噌ラーメン屋を答えることができたら
ただ自分の好きなラーメン屋を教えるよりも心に響くと思いませんか。
これは、Webプロモーションでも同じ事が言えます。
ターゲットを理解するすると言うことです。
例えば、ニキビケアの商品を販売していて
ターゲットの設定を
「20代女性で最近できたニキビに悩んでる人」
と
「20代女性で10年以上ニキビに悩んでる人」
では訴求の仕方変わってきます。
いかにターゲットと訴求の仕方を自社商品の強みと
結びつけられるかが、プロモーションのカギになってきますので
ターゲットは女性全員などと設定している方は
一度見なおしてみるのも良いかと思います。
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