あけましておめでとうございます。
今回は、年明けということもありますので
初心に帰り、広告出稿のテクニックというよりは
タイトルのように、考え方について書いていきます。
リスティング広告をはじめ、ウェブプロモーションの
テクノロジーは、日々進化を遂げているのは、様々な
ところで叫ばれているので、ご承知のとおりかと思います。
特に、最近ではアドテクノロジーやデータ分析などの
いわゆるトレンドのことを書かれた記事などを見かけます。
年が変わったので、展望ということもありますが。
もちろん、この手のテクノロジーを抑えておくことは重要です。
ただし、プロモーションがテクノロジーに引きづられて
ただのテクニックになってしまっては本末転倒です。
(※新しい手法を考えもせず、ただ試してしまうなど)
やはり、その商品が何のために開発をされ、
どんな人の悩みを解決するのかという理解をしっかりと
行うことが1番重要なことではないかと思います。
そして、それを理解した上でどういったプロモーション手法で
あれば、適切にターゲットに対して、広告を通じ顧客と
コミュニケーションがとれるのかを考え、実行することで
広告効果をあげていけると考えています。
これだけ情報が多くなると、アレをやった方がいい
コレをやった方がいい、ソレはもう古いなど、心を揺さぶる
フレーズが目に入ってしまいますが、まずは自社の(見込み)顧客が
誰であるのか、また、自社の商品はどういったことを解決できるのか
を再度確認した上で、プロモーションに臨むことをおすすめします。
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