1.Google動的リマーケティングを提供開始
リマーケティングはこのメルマガでも何度か触れており
現状、非常に良い結果を出すことが多い手法です。
そのリマーケティングに、動的リマーケティングという
新しい手法が一般にも公開されています。
動的リマーケティングは例えばECサイトの商品を
閲覧したユーザーを、リマーケティングリストに追加をし
その後、ユーザーが閲覧した商品に関する動的広告を
表示する手法になります。
文章ではわかりづらいので、こちらをご確認ください。
http://goo.gl/TU6FB
動的リマーケティングを利用するには、
AdWordsとGoogleマーチャントセンターをリンクし
動的リマーケティング広告用のタグをサイトに埋め込み
Googleマーチャントセンター上のデータをどうレイアウト
するか選択をすれば、動的リマーケティングが開始されます。
こちらはまだ開始して間もないのですが、今後ウォッチし
また改めて、報告が出来ればと思います。
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2.Yahoo!タグマネージャを使用した所感
Yahoo!のタグマネージャが使用できるようになって
少々時間が立ちましたが、皆さんは使っていますでしょうか。
弊社でも複数のアカウントで試していますが
今のところ、非常に快適に使用しています。
まず、何よりも便利な点がYahoo!以外にも対応している
サービスが多いところになります。
GoogleAdWordsやGoogleAnalyticsも使用可能ですし、
(GoogleタグマネージャはYahooが対応出来ない)
色々なDSPにも公式に対応しているので、あまり
タグの知識がなくても簡単に導入できます。
また、タグの挿入から管理画面への反映までの時間が
とても短い(ほとんどリアルタイムだと思います)ので
エラーが起きた際なども、すぐに確認が出来て便利です。
その他にもメリットとして
・挿入するタグが基本的には1つになるので
ブラウザから表示させるスピードがあがります。
(サイトにもよりますが)
・変更が簡単に行える
これは、どちらかと言うとタグを管理する方に
とってのメリットになりますが、いちいちソースを
見ずに変更することが可能なので、工数の削減になります。
現状、タグが入っているサイトにとっても
入れ替えておくと、今後の管理にも役立つと思います。
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