1.コンバージョンするまでの期間を把握してますか?
ユーザーが広告をはじめに見てから、あるいはクリックを
してから、コンバージョンする期間を知っていますか?
ユーザーは必ずしも、広告を見たり、クリックをしたり
して、すぐにコンバージョンをする訳ではありません。
もちろん、即コンバージョンするユーザーもいるのですが
商材などによっては30日近くかかる場合があります。
これを把握することによって集客施策、リスティングの
場合ですと、特にリターゲティングで効果を発揮します。
例えば、コンバージョンする期間が全て7日以内なのであれば
リストの有効期間を7日に設定し、それ以降は配信をしない設定にします。
そうすることによって、コンバージョンしない(であろう)
ユーザーに対しては広告配信をしなくなるので、無駄な
クリックを防ぐことができます。
また、逆にすぐにはコンバージョンしない商材であれば
直近の期間(例えば3日間)を除外設定してしまい
4日以降にのみ配信をする設定をしておくと、ちょうど
良いタイミングで広告配信をする事が可能です。
これは極端な例ですが、コンバージョンするまでの期間だけをとっても
様々なセグメントの仕方が出来ますので、確認してみてください。
そこからアクションをすることによって、何かしらの発見があるかと思います。
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2.Yahoo!アクセス解析がリリースされました
すでに色々なところで話題になっていますが、
Yahoo!アクセス解析がリリースされています。
弊社でも早速使用してみましたが、なかなか見やすく
直感的にわかりやすいUIになっている気がします。
機能的には、現状はまだGoogleAnalyticsの方が多機能では
あるものの、Googleにはない訪問組織のデータなどが
あったり、ユーザー属性のところでネットリテラシーに
ついて(初級者、上級者など)のデータが推測ではあるものの
取得することが可能なので、Googleとは違った使い道がありそうです。
Yahoo!アクセス解析を使用するにはYahoo!タグマネージャーを
使用することが必須で、且つ強いていうと、Yahoo!タグマネージャーの
導入に若干のくせがあるので、戸惑うこともあるかも知れませんが
どちらも無料ですので入れておいて損はないかと思います。
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