リスティングの運用を長い間行って、思うように成果が
出ない時に、リスティングの管理画面だけで全てを
解決しようとしてしまうことはありませんか?
コンバージョン数が上がってこなかったり
思うような成果が出ていない時ほど、リスティングの
管理画面上だけで調整を図ろうとしがちです。
アカウントの構成や入札単価を変更し、調整したり
新たなキーワードの入稿を行ったり。
もちろん、これは間違いではないですし検討すべき
手段のひとつではあるのですが、これだけでは
改善が儘ならないこともあるかと思います。
そういった時は、一旦立ち止まり、全体を俯瞰して見てみましょう。
ここで言う、全体とはキーワードや広告文もさることながら
広告の飛ばし先であるランディングページやその先の
申し込みフォームなどを指します。
特に申し込みフォームでユーザーが離脱している
パーセンテージが多い場合、ここを早急に見直し
修正することをオススメします。
例えば、申し込みフォームに100人訪れていて
10人しか申し込み完了がない場合、当たり前ですが
90人がなんらかの理由で、そこで離脱していることになります。
ここを修正し、申し込み完了者10人を20人にすることが出来れば
コンバージョンレートは2倍になり、CPAは半分になります。
アカウントによってはリスティングでCVRをすることも
可能だとは思いますが、申し込みフォームに問題がある場合は
こちらを修正した方がはるかに早く、成果をあげることができます。
リスティング広告運用で行き詰まってしまった場合は
一度このあたりを見なおしてみても良いのではないでしょうか。
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